休日リフレッシュ

   2021/11/29

残暑も落ち着いて秋らしくなってきましたね。

当店の店長は”夏”が一番好きなようですが、私はそれでいうと夏も好きですが、秋の方がもっと好きかもしれません。

理由は、秋が私の一番好きな食べ物が絶賛揃う時期だからです(笑)

さて、そんな私の好きな季節の秋ですが個人的に愛犬のお散歩シーズン到来だったりもします。

なぜなら、夏だと太陽の熱で高温になったアスファルトの上を愛犬の肉球で歩かせる訳なのでちょっとヤケドのリスクありますし、犬にとってやっかいな蚊がいる季節でもあり、蚊を媒介とした病気(フィラリア症)にかかってしまう恐れがある季節だからです。

※フィラリア(寄生虫)は、蚊の吸血と同時に犬の体内に侵入し、約6~7カ月で幼虫から成虫に成長します。そしてフィラリアが成虫となり、犬の肺動脈に寄生してしまうと深刻な症状を起こすようになります。

体内に虫が入る時点で恐ろしすぎます。

もちろん、フィラリア症は予防薬がある為、正しく予防・対策していれば高い確率で予防できるものなんで今の時代は安心なんですけどね。

という事で秋はお散歩しやすいシーズンなので、休日は昼間にお散歩できて愛犬も私もリフレッシュできて楽しみが増える時期というお話でした。

では、これからお散歩に行ってきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket