愛車のトラブル

   2022/09/30

休日に、愛車の洗車をしました。

というのも、先日の台風対策で車の窓ガラスに自分で撥水(はっすい)コーティングを塗ったのですが
その後、ワイパーがギコギコと不快な音が出すようになったんですね。

こりゃやばい、と思って慌ててネットで調べたら、原因が撥水コーティングの施工方法だったようです。

撥水コーティングを塗る前の下処理(油膜取り)が甘かったのが原因のようでした(泣)

じゃあ、一旦コーティングを剥がしちゃえという事で、ネットで色々と調べてコチラを見つけました。

キイロビン ゴールドという洗剤らしいのですが、Amazonで700円程度。

付属のスポンジを使い、すべての窓で約60分の作業でピッカピカ。
撥水コーティングも落ちてくれて、ワイパーの動きもスムーズになりました。

ワイパーがスムーズに動作してくれると、当たり前ですが安心します。ホント当たり前ですけど(笑)

そして、撥水コーティングは、しばらくはやんなくていいかなと思いました(;^ω^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket