保証会社

   2018/04/01

こんにちは。
中山です。

保証人の記事のときに少しお話ししました保証会社、現在首都圏の賃貸では加入が必須の物件はかなり多いです。
貸主としては家賃滞納が最も発生しやすいリスクですので、先んじて手を打っています。

保証会社と一口にいっても様々な会社があります。
日本賃貸保証、全保連、CASA、日本セーフティーなどといったところが有名どころですので、聞いたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、他にも多くの保証会社があります。
どの保証会社を使うかは、原則物件の貸主や物件の管理を委託されている宅建業者が指定してきます。
審査が通りやすいところや厳しいところがあるので、自分で選べると嬉しいのですがそうもいかないのが難しいところです。
保証内容は入居者が負担する賃料が主だったものですが、各社によって保証内容は様々です。
残置物の撤去費用も保証するというところも少なくないかと思います。

何気なく保証委託契約をしているかもしれませんが、少し内容を気にしてみると面白いかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket