エコでサステナブル

 

梅雨に突入するも、暑いですね。

ところで皆さん、シャンプーは何を使っていますか?
私はというと生まれてこのかたシャンプー難民です。
意外と肌が弱く、CMでやっているシャンプーは大体頭皮トラブルが起きてしまいます(;’∀’)
ノンシリコンやアミノ酸の優しいシャンプーも相性がどうもイマイチ。

そんなわたくし、遂に最良のシャンプーを発見。
それは石鹸シャンプーです!

合成界面活性剤や化学物質とか無駄な成分が入っていないので敏感肌でもトラブルが起きにくく、
余分なものが入っていないので、髪本来の状態になるんだとか。

使い方を聞いて、お試し用石鹸を貰ったのですぐ使ってみました。

最初はすすぎの時にギシギシしました。
これは髪の表面やキューティクルの隙間に入り込んだ合成界面活性剤やシリコンなどの成分を石鹸が包み込んだ石鹸カスのせいだそうです。
何日か続けるとこれが剥がれ落ちてギシギシしなくなるとのこと。

確かに1週間くらい続けてみたら、ギシギシ感がなくなってきました。

そのあとは酸性リンスでゆすぎます。
石鹸カスを落とし、アルカリ性に傾いた髪を酸で中和させてキューティクルを引き締める効果があるそう。
家にあるクエン酸で作ったクエン酸リンスでゆすぐと、あら不思議。
みるみるうちにサラサラになりました!

これは良いと実感したので、どの石鹸が自分に合うか試したいので最近石鹸を買い漁っています。
意外と持ちが良いのでそんなに試せていませんが、今のところ無印良品の石鹸が合っているかも。

350円でコスパ良し
高かったくせに合わなかった
クラウドファンディングにも手を出し始めてしまいました
シルクってだけで良さそう

石鹸シャンプーを始めてわかったことは…
・頭皮トラブルが起きなくなった
・乾くのが早い
・抜け毛が減る
・髪質がしっかりしてきた
・コスパが良い
・なんか頭皮がスッキリして頭皮の匂いがなくなった

ただ、私の髪質だと乾燥しやすいので週に2,3回リペアウォーターを使っています。

10秒塗布するだけでサラッサラ

合う合わないは人によると思いますが、気になった人は試してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket